本日 316 人 - 昨日 359 人 - 累計 814120 人

☆ ジロ日記 ☆

もうこの言葉しかありません。
暑いですね~!
今日大阪は良く晴れていましたが強い風も吹いていました。
ただこの風が・・・熱風(涙)

今日もジロは元気です。
今回は身体の衛生面のお話です。

●皮膚病予防●
ジロのお薬はいろんな種類があり利尿剤も処方されています。
なので大量のオシッコが出るのですが
尿道の筋肉などにも衰えがある為まるで点滴のように
一日中ポトポトとオシッコが出てきます。
ジロには可愛そうなのですがやむなくオシメをしています。

その為お腹の皮膚など特に今の時期はかぶれやすいので
外でオシメを外しての皮膚乾燥を心がけています。
犬用車椅子 工房スイーピー
かぶれが原因で膿んだりすると痛みや痒みなどが出たり
また衛生面にも大きな影響が出たりする恐れもあります。

「床ずれ」に関しても悩みをお抱えの方が大勢いらっしゃいます。
これは何より患部を清潔にし乾燥させる事が回復への近道なのですが
頻繁に体勢を変えれない時は患部の下に円座を入れてあげたり
通気性の良い敷物を敷いたりしてあげて下さいね。

消毒液を使う場合は傷の具合により刺激が強すぎて
炎症を起こす場合があるので獣医さんと良く相談して下さい。

床ずれができた時はまずぬるま湯などで流し洗いをし
しっかりと水分を拭き取り患部を乾燥させる工夫をして下さい。

少しでもワンちゃんが苦痛を感じない生活を
送らせてあげたいですよね!
どうか皆さんも皮膚病には気を付けてあげて下さい。

今日はジロもたくさんお外で皮膚乾燥しました。
気持ちが良かったのかイイ顔を見せてくれました。
犬用車椅子 工房スイーピー
しかしその後部屋に戻ると疲れたのか
↓このありさま・・・
犬用車椅子 工房スイーピー



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..