本日 117 人 - 昨日 325 人 - 累計 815250 人

介護と看護のチョット情報 ~エリザベスカラー~

手術を受けたワンちゃんやケガをしたワンちゃんなど
傷口を保護するためにつけるカラーですが
イヤがるワンちゃんも多いそうです。
よく考えたらそりゃイヤですよね!
今日はスイーピーの看護中の出来事から
ちょっとしたアイデアをお伝えします。
スイーピーもイヤがるワンコの1匹でした。
入院中も病院の看護士さんが苦労されてました。
犬用車椅子 工房スイーピー
これをつけると暴れたそうです。
でも抜糸が終わるまでは必須アイテムでした。
自宅に戻ってからは用意しておいたカラーをつけました。
犬用車椅子 工房スイーピー
でも・・これ・・スイーピーには重くて大きすぎて
それでなくてもカラーのキライなスイーピーは
さらに暴れん坊に・・・
そこで!
タオルを筒状に縫い、中に古くなったタオルや
着なくなったTシャツなどをたくさん詰め
スイーピーの首回りのサイズに合わせスナップを付け
カラーの代用品を作りました。
作る際の注意点はただひとつ!
ワンコの口元が傷口に届かない太さにする事!
これだけです。
犬用車椅子 工房スイーピー犬用車椅子 工房スイーピー
すると・・・
首に巻いたままでもおとなしくしてくれました~!
肌触りも良かったのか時にはアゴ枕にして。
まったく嫌がる事無く抜糸まで持ち込む事ができました。
犬用車椅子 工房スイーピー
カラーを嫌がるワンコをお持ちのみなさん!
全てのワンちゃんに効果があるかどうかはわかりませんが
いちどお試しになってみてはいかがでしょうか。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..